みどりグミの海外ドラマ感想BLOG

海外ドラマや映画の感想を書き散らしてます

映画「スパイダーマン ホームカミング」感想

スパイダーマン ホームカミング」公開初日に観に行ってきたのに

のんびりしてたら感想書くの遅くなってしまいました。

忘れないうちに感想を。

ネタバレありですので

まだ観てない方はご注意を!

 

 

ホームカミングとは?

 

今回の邦題は原題と同じのようですね。

ヘンテコな邦題つけられなくて本当によかったです。

でもホームカミングって日本には馴染みがありません。

アメリカの学校の新学期にあるダンスパーティのようです。

よくアメリカドラマに出てくるプロムパーティは学年末のものですね。

 

また、今回で新シリーズ開幕となったスパイダーマン

そしてアベンジャーズ入りも内定済。

「ホームカミング」にはマーベルにスパイダーマンが帰ってきたぞ!という意味も

含まれているとか。

 

スパイダーマンは最初の無印シリーズとアメイジングスパイダーマンとありますが

今回はキャストも新たに、そして内容も現代風になっています。

主人公のスパイダーマンも高校生らしいリアルな若者。

 

今回のスパイダーマンは「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」でも登場しているので

 

内容的には「アベンジャーズ」1作目が伏線として張られ

時系列としては「シビル・ウォー」の後なので

この2作は観ておいたほうがより楽しめそうです。

 

でもアベンジャーズシリーズにあまり詳しくない人でも

「ホームカミング」は楽しめるように作られてます。

 

 

ストーリー

 

ピーターがスパイダーマンになって少ししてから話は始まります。

シビル・ウォーでトニー・スターク(アイアンマン)から指導を受けているピーターは

かなり張り切ってますが、子供扱いされて不満げ。

 

まぁまだ15歳ですし。

トニーに認めてもらいたくて街の小さなトラブルなどを解決してまわります。

 

そんな中、アベンジャーズ1作目で宇宙人が残していった素材を利用して

強力な武器を製造して販売している悪徳業者を見つけ

トニーが制止するのを無視して勝手にやっつけようとするピーター。

 

怒ったトニーにスパイダーマンスーツを取り上げられてしまいます…

近所を助けてろ!と言われるピーター。

 

それでも諦められないピーターは

自作のスーツを着て悪い奴らを捜索。

 

 

敵の正体とアジトを知り

一人立ち向かっていきますが…

 

向こう見ずなところは十代の若者らしい。

でもちゃんと学んで成長し、いろんなことを吸収していくのも早い。

等身大なキャラで感情移入もしやすかったです。

 

これからまだまだ強くなりそうですね、スパイダーマン

 

 

テンションの高いスパイダーマン

 

他のスパイダーマン作品でも

普段は内気な少年、スパイダーマンになるとお調子者なのはお決まりですが

今回のスパイダーマンは更にテンション高い。

 

自撮りしまくってます。

シビル・ウォーでの緊迫した戦闘シーンでも

自撮りでテンションMAX!!

 

youtubeにもアップしている?のかアップされているのか

親友に正体がバレたときも「スパイダーマン…!?あのyoutubeの…!?」って。

 

現代っ子ですね。

厨二病も思いっきり発病してます(笑)

 

親友もいいキャラしてます。

コンピューターが得意で

スパイダーマンスーツのいとも簡単に制限を解除。

するとまるでアイアンマンのように人工知能が喋るように。

 

しかし機能が沢山つきすぎていてうまく使いこなせないピーター。

 

それにしてもピーター、

学校では内気で科学オタクな目立たない少年ですが

身体だけはムッキムキ(笑)

 

シャツで隠しきれてないよ筋肉!

 

リズという女の子に片思いをしていますが

なかなか声をかけられず

ただ見つめているだけ…

 

でもリズはスパイダーマンのファンだったり

敵のボスが実はリズの父親だったり

そのあたりは従来のスパイダーマンのセオリー通り。

 

思わずニヤリとしますよね。

 

最後、ピーターの活躍を認めたトニーがアベンジャーズに招きますが

トニーが仕掛けた引っ掛けだと思って断ります。

 

なかなか頭も良さそうです。

 

 

他マーベル作品のクロスオーバー

 

トニーやハッピーが思ってた以上に登場してくれて嬉しかったです。

「トニー・スターク初めての子育て」という副題をつけたいくらいです(笑)

 

シビル・ウォーではトニーは味方をなくしていき、観ていてつらかったですが

今作で久々にペッパー登場!!

 

ペッパーが再登場することは前情報で知っていたので

どこに出てくるのかたのしみにしてました。

 

出演シーンは短かったですが

ピーターのために用意した記者会見がダメになり

「どうするのよ!」と相変わらずヒステリーを起こしそうになるペッパーに対して

婚約会見ってことにしちゃおうと言うトニー。

 

指輪をずっとポケットに持ってたハッピーもすごいですし

ペッパーもそれでいいんかい!ってなりましたが…

 

仲が良さそうでなによりでした。

 

アベンジャーズの名前や話題も沢山出てきます。

キャップも教育ビデオで沢山登場。

 

使い古されたビデオっぽいですね~~

エンディングでもネタにされてましたね。

 

 

スパイダーマン次回作は?

 

父親が逮捕されたことで転校することになってしまったリズ。

しかしエンディングで父親がまた出てきていたので

もしかしたら次回作でスパイダーマンに復讐…とかあるのかな?

 

クイズ研究会の変わり者女子が次回作ではヒロインになりそうな予感。

ピーターのこと好きそうでしたしね。

 

 

スパイダーマンの新シリーズ、とっても良いのではないでしょうか。

 

アメイジングスパイダーマンはあんまり馴染めなかったのですが(打ち切りにもなったし…)

今作はとてもエンターテイメントとして分かりやすく、本当に新しいスパイダーマンであると感じました。

 

確か次回のアベンジャーズスパイダーマンが登場するんですよね。

ハッピーとトニーはアベンジャーズを断ったピーターを説得したんですかね(笑)

 

今後も楽しみです。

 

 

スパイダーマン (字幕版)
 
アベンジャーズ (字幕版)